<< 募集します!募集№1028 PandA へようこそ! >>

モノ作りたちによる収穫祭2007 in かわなべ森の学校

a0109924_1834846.jpg10月28日(日)、
かわなべ森の学校で、
「モノ作りたちによる収穫祭2007」
を開催します。
平成10年、約90年ぶりに復活した「川辺焼」の周知と振興、そして、日頃から自宅などで作品制作をされていらっしゃる方々の発表の場として、地元をはじめとするさまざまな方々との交流を目的に開催します。
温かい心のこもったぬくもりのある手作り作品を通して、「今年もこんなモノができました!」と、多くの方々とお話をしていただけたら幸いです。


a0109924_18355013.jpg日置郡金峰町の陶芸家田島修次氏によって見事復活された「川辺焼」を永く継承していくために、川辺町がかわなべ森の学校(旧長谷小学校)を研修場として整備したのが、平成11年度。
そこを卒業した一、二期生で作っているのが、今回、一緒に主催している川辺焼陶業組合です。
今回のお祭りは、陶業組合のみなさんが、これまで温かく見守ってくださった地元のみなさまへの感謝とその後の確かな歩みをご報告するためのお祭りでもあります。
縁あって、このかわなべ森の学校を拠点にさせていただくことになった私たちPandAも、川辺焼と川辺焼陶業組合を支援し、お祭りを主催させていただくことにいたしました。

川辺は、伝統芸能や文化遺産が数多く残る貴重な地域のひとつです。
川辺焼もそのひとつとして、脈々と生き続けていって欲しいと思っています。

詳しいお祭りの内容については、かわなべ森の学校サイトに掲載しています。

PandA~「かわなべ森の学校」から吹く風は~
kfsPandA.exblog.jp
[PR]
by NPO-PandA | 2007-10-15 18:38 | 主催・共催事業のご案内
<< 募集します!募集№1028 PandA へようこそ! >>