<< 日比野克彦が研修講師!? バンザイ、お祭り!万歳、かわなべ! >>

10月も終わる・・・!

ガソリンスタンドがどこも長蛇の列だと思ったら、明日から11月で6円以上もガソリンが値上がりするからかぁ。。ほんと、ひどいところは道路まで並んでいて渋滞を巻き起こしてた。やっぱり、車社会だね。。
あー、車を1台処分しようかなぁ。。でも、鹿児島では車がないと大変だよね。。

今日は、先日の収穫祭で子どもから大人までみんなで描いた大きな絵を、川辺町の文化祭に展示してもらうために、仕上げと設営作業で川辺へ。
午前中に川辺入りしたけど、結局、帰りは真っ暗。。
でも、いい絵が完成しましたよ!
詳しい様子は、かわなべ森の学校ブログにヤマモトさんが明日にでもあげてくれるはず。。はず。はず・・

昨日は、文化ボランティア養成研修、第5回目。
内容は「アーツ・マネジメント」。講師は、ワ・タ・シ。。。。。。

「アーツ・マネジメント」って一言でいっても、ものすごく内容は広い。
今回は、どうしてこういった文化ボランティア養成をしなくてはいけないかといった文化芸術業界の現状や具体的なリサーチによる問題点などを映像をまじえながら説明して、
「そうかぁ、だから必要なのかぁ」
って、なんとなく使命感みたいな、大事なコトしてるんですよっていう自信みたいなものを持ってもらえたらなぁ。。って内容にしました。

それから、みなさんみたいな方々が日本のあちこちでどんなことを実際にやっていて楽しんでるかってこともたくさん観てもらいました。
いつも見ているご自分の周りが少し違って見えてるといいなぁ。。
一歩踏み出せば楽しいことがいっぱいってこと。

研修が終わってから、早速、11月3日に日比野克彦さんと一緒にやるワークショップのことをお話したら、約半分の方が参加表明。すごい!もう効果が出てるし。。

そう!食わず嫌いはもったいない!やってから、嫌いかどうか決めればいい。
世の中がステキなコトがたくさんです。。
[PR]
by NPO-PandA | 2007-10-31 11:28 | 文化ボランティア養成研修
<< 日比野克彦が研修講師!? バンザイ、お祭り!万歳、かわなべ! >>