カテゴリ:今日のPandA( 27 )

新しいサイト

ぱんだです。

7月1日から新しいサイトに移動しましたー。

http://npo-panda.jp/blog1/

今度は結構日記が書けるかも・・・ほんとうかなぁ・・・汗

また新しいサイトへも遊びに来て下さいね!
[PR]
by NPO-PandA | 2010-07-03 11:57 | 今日のPandA

マルヤガーデンズ ダンボールハウス作り

a0109924_122215.jpg
megです。
マルヤガーデンズのオープンと共にPandAのダンボールハウスワークショップをどどんと開催してきました!

a0109924_1281866.jpg4月26日、下準備をしていた私たちは密かにドキドキしていました。
デパートの中に、小さな街を出現させよう!というコンセプトが本当に実現するだろうか?
普段は森の中や公園でやっているワークショップだけど、みんなに喜んでもらえるワークショップになるだろうか?
しかし!オープンしてみるとそんな不安はどこへ?
たくさんの方に参加していただき、小さいお家の大きな街ができたのです!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

報告も兼ねましてダンボールハウスの街ができていく様子をご紹介します。

昨年の慈眼寺ガーデンマーケットでご参加いただいたショップのみなさんのダンボールハウスをお借りして展示。
子ども達の創造力を刺激することに一役かっていただきました。
真剣に見入る子ども達。
ほぼ間違いなく「私も作りたい!ぼくも作りたい!」と、親子の小さな輪がみるみるうちにどんどん広がっていきました。
a0109924_1221272.jpg

普段はそのままお持ち帰りいただくハウスですが、特別に参加して頂いたお客様にも展示をお願いして街を作っていきます。

a0109924_12225989.jpga0109924_1225527.jpg初めは小さな街でしたが、どんどん増えて大きな街へと成長していました。

a0109924_12314181.jpga0109924_12325176.jpg個性的で楽しい仕掛けもありました。予想を超える創造力に、驚いたり、笑ったり・・・。
a0109924_12495230.jpg


a0109924_1141420.jpg今回、たくさんの方々にダンボールハウスを作ってもらい、何かを作り出す喜びや、親子で楽しく共同作業する時間を持っていただけたことが何よりうれしいです。私の中でも、大きな収穫となった気がします。
これからも、日常の中にアートをお届けできるよう活動を広げていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。
[PR]
by npo-panda | 2010-05-10 11:38 | 今日のPandA

ピンバッチと緑の光線

「313 森のがっこう~コドモニカエルヒ~」に行って、古いフランスのピンバッチを買いました。

夜は、エリック・ロメール監督の「緑の光線」を観て、かわいいな~とにこにこしながら帰宅。

今日もいい日となりました♪


昨日、ご案内した春休み手慣らしワークショップに、さらにおもしろいコトが増えそうです。

アトリエ松山の松山先生が、凧揚げやコマ回しを教えて下さいます。
先生、ウマイです。

新しく幼稚園や学校の先生になられる方、
子ども達にやってみせたら、一気に人気者ですよ!

一度に100人ぐらい一緒に遊べるほど、コマもあるんですって!
みんなで公園で遊びませんか?

やりたい人は、panda@npo-panda.jpまで。
詳しい日時と場所をお知らせします。
[PR]
by NPO-PandA | 2010-03-13 21:56 | 今日のPandA

かごしまデザインフェア2010「かごしま百覧会」のご報告



a0109924_16512845.jpgmegです。
今回は「かごしまデザインフェア2010”かごしま百覧会”」の報告です!
デザインフェアへの参加は初めてだったのですが、
鹿児島の企業さんやデザイナーさん、クリエーターさんが
一挙に拝めるという素敵なフェアでした。
a0109924_16574165.jpg

a0109924_16583470.jpg

入場者数ですが、なんと!3514名の方にご来場していただきました~!
PandAとしてもみなさんに知ってもらえる大チャンス☆
張り切って作家さんのお顔や作品、ワークショップのご提案を
せっせせっせとパネルに作っていきましたよ。

a0109924_176191.jpgたくさんのお客さまとマルシェPandAについてお話できて本当に感激。
ワークショップのご提案にも関心を持っていただいたようで、
たくさんのお問い合わせをいただきました。
a0109924_1752423.jpg



会場に足を運んでくださった皆さま
お話を聞いてくださったお客さま
関係者の皆さま
本当にありがとうございました!!!a0109924_1725667.jpg

[PR]
by npo-panda | 2010-03-03 17:43 | 今日のPandA

ダンボールハウス展!

a0109924_171760.jpg


ダンボールハウス展覧会が実現しました!

11/29の慈眼寺GardenMarketの参加ショップの方々が、
それぞれのショップのイメージで作ってくださったダンボールハウスがあまりにも素敵で、
その場の展示だけでは、とってももったいないと思ったので、

展覧会をしてはどうでしょう!?

とお話しをしたら、本当に実現しました♪

その日は、同じく、ダンボールハウスワークショップも行ったのですが、
午前中で材料がなくなってしまうほどの盛況ぶり。

ショップのみなさんのダンボールハウスに魅了されて、ワークショップに参加された方も多数。

とてもうれしいサプライズが続いています!!


小さな絵本美術館アルモニ
 鹿児島県鹿児島市卸本町5-32 TEL:099-260-1088
[PR]
by NPO-PandA | 2009-12-11 22:58 | 今日のPandA

マルシェ・PANDA、オープン!!

a0109924_132258.jpgマルシェ・PANDAがオープンしました。

約1年半かけて、1から手作りして、やっと、やっとのオープンです。
うれしいのと、ホッとしたので、ちょっと放心状態の私です。

このショッピングサイトは、若手作家を中心に、いいモノ作りに日々がんばっている芸術家を応援するサイトとして作りました。

作品を発表する場や多くの方に知ってもらう機会がない、
制作に追われてなかなか個展開催やギャラリーへの売込みなどができない、
作家として売り込んでいく方法がわからないなど、
制作意欲もあり、才能や可能性も十分にある若手作家の立ち上げ時期をバックアップしたり、

ネット販売したいけれどネット環境が十分でない、
ノウハウがない、
といった作家の方にも利用していただけると思っています。

また、このサイトは、
どこに行けば欲しいアート作品に出会えるのかよくわからない、
どんなものがあるのかもっと知りたい、
何かおもしろい作品がないかなど、

日常の生活を少しだけ変えたい、
楽しくしたいという、
少しだけ違う明日のための元気をもらえるサイトにしたいなぁと思っています。

アート・・・う~ん、もっと、単純に、何かが新しく創造されてこの世に生み出されている、そのモノに出会いたいし、それを生み出している人たちに会いたい。
そんなキラキラ、ワクワクする場にできたらと思っています。


世間は、いよいよクリスマス!年末!年始!

いつもちょっと違った、世界にひとつだけの心のこもったプレゼントを考えてみませんか?
心をこめて作った作家自身が、心をこめて梱包して、新しい持ち主の元にお送りします。

心の交流ができるこれまでにない新しいショッピングサイト
「マルシェ・PANDA」をこれからどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by NPO-PandA | 2009-12-10 23:10 | 今日のPandA

ヨーロッパの空気と光を集めた「宮薗広幸滞欧作品展」

宮薗広幸滞欧作品展に行ってきました。

ちょうど行き違いでお会いできませんでしたが、
ゆっくりと、宮薗氏にとっての「特別な1年」を拝見してきました。

画像の隅に、言葉の端々に、
その場の空気と光を含めて、多くのものを貪欲に吸収されてきた感が伝わってくるようでした。

  より大きく、より深く

これからの益々のご活躍をご期待しております。


宮薗広幸氏は、PandAの理事さんでもあります。

これまでの活動紹介のパネルに、「触れる造形展」もちゃんとご紹介してくださっていて、
とてもうれしく、そして光栄でした。

これからもPandAともども、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by NPO-PandA | 2009-12-02 18:33 | 今日のPandA

秋が終わりました

目が回りそうなほど、たくさんのことがあった秋が終わりました。

いつもそのときどきに感じる感動やいろんな思いを書きたいなぁと思いつつ、
また新しい日になり、新しい出会いと感動で過ぎていくといった毎日でした。

それが日記といえるのかわからないけど、
この秋のいろいろをちょっとずつ思い出しながら書いてみたいと思います。



a0109924_17111166.jpgまずは、途中までになっていた自分自身の作品展のこと。

台風でバージョンアップしてその後どうなったの??
というメールをあちこちからいただきながらもそのままになっていてごめんなさい。。


a0109924_17113164.jpgオブジェは、台風前の公開制作でも少しずつは増やしていましたが、
台風後、一気に当初の2倍に!
設置が終わったのはもう暗くなり始めた頃。
その時の感動の写真。

自分の作品を設置して泣けたのは初めてかなぁ。。



a0109924_171146100.jpgその後、好評につき、期間も延長していただくことになり、
本当に多くの人に来ていただきました。

わざわざ遠くから来てくれた方も。。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

名簿にお名前を書かれなかった方もきっといらっしゃるはず。
直接、お礼が言えずにごめんなさい。


a0109924_1712167.jpgまた、いい思い出と勉強ができた今回の作品展。
今度はいつ作品が作れるかわからないけど、
作りたい心がムクムクとしてきたら・・・

がんばります♪

[PR]
by NPO-PandA | 2009-12-01 17:14 | 今日のPandA

ちょっとおやすみ

イザナギ・イザナウ展、開幕5日目。
昨日の南日本新聞に取り上げてもらって、うれしいスタートになったのに、
ちょっとおやすみ・・・です。

7日と8日は、台風のため、作品を全面撤去します(T_T)


今回、初のインスタレーションに挑戦したわけだけど、
いやはや、野外のインスタレーションは過酷でむずかしい。。

作品は、霧島市役所庁舎の池を使って、針金と布でできた緑や小鳥のオブジェを配置していくというものなのですが、搬入時から波瀾万丈。修行とも思える毎日。

水深10㎝ほどの池だから浮力はほとんどないだろう。。
風で揺れる感じが出したいな。。

などなど考えて作っていたパーツは、ことごとく裏目に出て、オブジェを留めた切り株を配置したら浮島のように流れていき、レンガを結びつけたオブジェは、少しの風で倒れる状況。

近くのホームセンターを何度も往復して応急措置に追われて搬入日終了。
現場でやる予定だった細かい作業は何も出来ず初日開幕。
展示しながら制作を続ける公開制作に切り替え臨むことに・・。

しかし、初日、更に、思わぬ風雨にさらされ、一時撤去を余儀なくされることに・・・
次々となぎ倒されていくオブジェを見ながら、私の気持ちも一緒にへこんでいく・・・

手伝ってくれる仲間や友人の存在もうとましく思えるほど、サイテーなグズグズな自分になって、
ひとり黙々と風雨の中で木材への打ち込み作業をする。もう手元もよく見えないほど暗くなってくる。

そして、何かを乗り越えたあたりからまた楽しくなってきました。

本当の創る喜びみたいなもの・・・、
作品イメージや観た目といった鑑賞を意識した造り方ではなくて、
真にモノと自分が向き合って制御していって形にしていく、時間を含めた「心と現実の間の世界」のようなものの心地よさが、何かを乗り越えたあとにきたような気がしました。

絵を描いている時もそんな感覚になったことがあって、そんな絵は、その後いつ観ても、自分でいうのもなんだけどいい感じです。でも、まだ1、2度くらいしかそんな時はないけどね。

きっと今度もインスタレーションという新しい表現方法に取り組み、ただうわべだけだった向き合う気持ちが本当の新境地に入ったといったところでしょうか。

いい経験をさせてもらっていると思っています。
それも仲間や友人、家族の協力と励ましがあったおかげさまと心から感謝してます。


また、9日(金)からは展示を再開できると思います。
台風の間にさらに制作を進めて、パワーアップした展示にしたいと思っています。

よかったら観に来て下さいね!


早川 由美子
[PR]
by NPO-PandA | 2009-10-06 20:42 | 今日のPandA

幻の活動大写真

明日は、楽しみがメジロオシ。

まず、朝はこれ。

当初は、大人前売り1,500円だったけれど、店主の特別な取り計らいで1,000円になるみたい。
好きそうな人に声をかけてみたり・・・♪

日本のアニメ文化って、やっぱり歴史と実績の上に成り立っているんだなぁ
って実感してきます!

f0173984_1749689.jpg

Cinema Caf-Cobs#84 幻の活動大写真
『怪談 狐と狸』+昭和初期短編アニメ2本立て

4/18(土) 1st 11:00 start / 2nd 14:30 start 開場は上映の1時間前
アルモニ
鹿児島市卸本町5-32
(前売・問合せ先) アルモニ TEL 099-260-1088
[PR]
by NPO-PandA | 2009-04-17 23:07 | 今日のPandA