「Kodomo-Arts」 ~国際子供フェスティバル編~

a0109924_0225989.jpg来る9月17日、国際子供フェスティバルの会場で「KodomoーArts」をやります!
「KodomoーArts」は、子どもたちのためのアート企画という意味だけではなくて、「子どもに戻れる」「子どもになれる」大人のための企画でもあります。
自分も子どもになって、子どもと新しい関係を築いてみませんか?
一番の遊び友達♪
最高の遊び友達♪
親子でワクワク!
キレイ!
できたー!
いっぱいの感動を楽しもう!!

a0109924_0334812.jpg日時:2007年9月17日(月・祝)
10:00~16:00
会場:かごしま県民交流センター
   5階 絵画制作室

内容:「KodomoーArts」
~みんなで大きな絵を描こう!~
みんなで力を合わせてひとつの大きな絵を完成させます!
今年のテーマは、「地球」。
わたしたちのいるココから地球をはさんで反対側には何があるんだろう。誰が住んでいるんだろう。
それはね。。!(^-^)!
※完成後、大ホールに展示いたします。

参加費:無料

※汚れてもいい服装でおいでください。
[PR]
# by NPO-PandA | 2007-09-11 00:47 | ワークショップ

この秋は「かわなべ」がおもしろい!

先日、今度の9月23日、川辺で行なう「森のおまつり」のために、祭りの仕掛け人のA氏らと下見兼打合せに行ってきました。
川辺は、暑いのは暑いんだけど、どこか秋って感じで、心地よかったです。

A氏らとは、午前11時に馬事公苑で待ち合わせ。
っていうのは、祭りで「引き馬」も検討してるから。
楽しくなりそう♪

そのあと、会場となる「かわなべ森の学校」へ。ひさびさに訪れたとおっしゃるA氏。
くすの木が大きくなったとしきりに驚いていらっしゃました。
相変わらず、素敵でしょ♪

講演依頼で、J.F氏に電話。恐らく、大丈夫だよとのお返事。
いよいよ、おもしろくなりそ♪

オーガニックfoodsブース出店者の「なびか農園」さんを訪ねました。
a0109924_022613.jpg無農薬国産小麦粉を主材料にした天然酵母パンを作り続けている並河真知子(なびかまちこ)さんに初めてお会いしました。
ここのパンを鹿児島市内で買ったのをきっかけにいつか訪ねてみたいと思っていて、やっと実現。
なんてステキなところでしょう♪
a0109924_0111587.jpg家も畑も何もかも手作り。いたるところにいろんなものが生えてます。
店の入口に繁茂しているのはめずらしい「琉球葵」。
a0109924_0174344.jpg
烏骨鶏も一緒に入っているにわとり小屋。パンくずを食べているというにわとりたちの糞はほとんど匂いません。そして、このにわとりたちの卵を使ってまたパンを作る。たまには、烏骨鶏の卵も入れることもあるとか。。

なんて贅沢♪

a0109924_0184962.jpg
にわとり小屋の番人、バーバリーくん。
この家に来た時にバーバリーのマフラーをしていたからだとか。
なんてブルジョワ♪

a0109924_021043.jpg君も立派な森のおまつり実行委員会のメンバーだね!!
また、23日に会おうね!!

※「森のおまつり」の詳しいご案内は、追ってアップします。お楽しみに!
[PR]
# by NPO-PandA | 2007-09-09 00:32 | 今日のPandA

PandAの毎日をご紹介していきます!

こんにちは。PandAの”ぱんだ”こと早川由美子です。
「皆がすなるblogといふものを、小生もしてみむとするなり」的気分・・・です。

これまで、PandAの活動紹介というと、ホームページやPANDAイベントインフォメーションによるイベント紹介などでしたが、実は、PandAの活動は地道な毎日の方が重要だったりします。
だって、「アートな毎日を応援する」NPOなんですもの。。

なので、毎日のように新しく出会う人や作品や感動を、PandA的視点できちんとお伝えしていくことが大切だなぁと思い、はじめることにしました。
めまぐるしく過ぎていく毎日を、ふと足を止めて振り返るそんな時間を持つことも、私にとってもまた大事なこと!って思い、はじめることにしました。

そうしたら、わたしの思い、そしてPandAの夢を、わかってくださる人がひとりでも多く増えるかもしれません。そうなったら、とてもうれしいです。

楽しい毎日、アートな毎日を、PandAとともに・・・。
これから、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by NPO-PandA | 2007-09-01 00:00